ブログ

月別アーカイブ: 2017年8月

休み明けから大忙し(タイヤ交換)

みなさん、お盆休みはいかがでしたか?

 

メカニックキャラバンは、お盆休みも明け、本日から営業しています(*^_^*)

休み明けということで、修理の依頼が多いようです。

私がお店に到着してすぐに、タイヤ交換のお客様がいらっしゃいました。

さっそく見せていただくことに。。

IMG-4722IMG-4737

 

IMG-4732

新米スタッフくんに丁寧に教えるオーナー。

 

毎日、毎日、作業を積み重ねて。支えられて。

経験がいつか血となり肉となり、

単車に乗るお客様を守り支えるスタッフに成長していくんだなぁと、しみじみ感じました。

 

私もがんばろ!

 

 

オイルは血液。

毎日雨の予報にもかかわらず、太陽の光がまぶしい毎日。

台風がいつ来るのか、気になったりならなかったり。

 

 

そんな日曜日の朝、2件のオイル交換がはいりました。

IMG-4610IMG-4617

作業を終えた後は、タイヤの空気圧、エンジンの異音、灯火類のチェック。

オイル交換はメーターでわかるけど、こういう部分は毎日乗っていたら自分では気付きにくいので、嬉しいですね(*^_^*)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「車、オイル交換してる?」

作業中のオーナーから飛んできた何気ない質問に、私はまぁまぁ小さい声で

 

「・・・・・全然(ーー;)」

「あかんでー!!オイル交換せな!!」

 

オイルは人間でいう血液。人の血が身体の健康にとても重要なのと同じように、バイクや車にとってもオイルは大切。

「自分は病院にいくやろ?車も連れて行ってあげてよ!」

 

 

自分と同じように、乗り物も大切に。。します。

 

メカニックキャラバンに、やってきました!

はじめまして!

まったくバイクと縁がなく3?年生きてきた私まいこが、ひょんなことからメカニックキャラバンのブログを担当することになりました。

暖かい目で見守って下さいicon_wink.gif

 

初取材の日、

IMG-4544

 

メカニックキャラバンでは月に約2回オークションでバイクを買い付け、販売。

の他に、再販の難しいバイクは解体をし、ほとんどのパーツがまた再利用されるべく販売します。

最近入社したタオルを巻いたスタッフくんが行っている作業は、「解体前の車体もきちんと作動しますよ!」と、自信をもってお届けできるよう、確認作業をしている様子。

 

手元を覗いてみると、チェック項目がたくさん!icon_eek.gif

ひとつひとうのパーツにも、バイクに乗る人の安全がかかっているんだなぁ、と感じました。

IMG-4549

厳しい眼差しでチェックするオーナー。。。なぜか私も気持がぴりっと。

メカニックキャラバンでこの作業を経て、解体→販売されているのはココ!!↓

メカニックキャラバンパーツ在庫はコチラ